彼岸と連休

休んでばかり?

 

今日は春の彼岸明けですね。

 

お墓参りは行きましたか?

私は3月上旬に行ったので次は4月上旬に行く予定です。

 

 

本来は彼岸に行くべきですが仕事の都合上、今年はこうなりました。

 

春彼岸は春分の日から前後3日くらいで指定されているそうです。

秋は秋分の日になりますね。

 

今年の9月は秋分の日をはさんで3連休のシルバーウィークになるそうでその前にも敬老の日を含んでの3連休があり、3連休が2回もあるそうです。

 

夏休みが明けての9月も3連休2回となると休んでばかりですね・・。

 

新競技

 

9月の3連休が始まる頃にはパリ五輪も終わっていますがそのパリ五輪での新競技。

 

ブレークダンスはご存じですか?

ブレイキンともいうそうです・・ね。

 

都市を舞台に、特に若い世代に受け入れられている『都市型(アーバン)スポーツ』との事。

 

 

ブレイキンは1970年代にニューヨーク市の最北端に位置するブロンクス地区のアフリカ系アメリカ人やラテン系アメリカ人の若者たちによって誕生したストリートダンスみたい。

 

ヒップホップのなかのダンスの一つがブレイキンらしいのですがその誕生は当時過激化していたギャングの抗争を銃撃戦ではなくダンスバトルを用いる事を提案したそう??

 

ダンスバトルでは互いに挑発するようなポーズをとるなど一触即発の危険なムードもあるそうですが、その刺激が若者たちに支持されブームになったようですね。

 

映画から認知

 

ブレイキンを全世界に伝わったのが1982年に公開された映画『ワイルド・スタイル』。

1984年の『ブレイキン(邦題は「ブレイクダンス」)』が日本でもヒットした事で日本では「ブレイクダンス」として認知されたそう。

 

確かにブレイクダンスなら私でも知っています。

 

 

頭や背中で回ったりと他のダンスにない回転系のムーブがあるのが一番の特徴との事。

 

日本の第一人者・半井選手などはメダル候補とか・・ダンサー名はShigekixで20歳の人。

注目して観戦したいと思います。

 

いつまで円安?

 

ちなみにパリの次の夏季五輪はアメリカ・ロサンゼルスの開催が決まっています。

またその先、2032年はオーストラリア・ブリスベンに決定。

 

2026年のサッカーW杯もアメリカ・メキシコ・カナダの共催です。

 

 

この先、アメリカなどはW杯やオリンピックの開催で盛り上がっていくのでしょう。

 

今、アメリカの景気は良いようですが今後は利下げが見込まれるそう。

ドル円は昨年から150円前後で推移していますね。

 

日本に来る海外旅行者の人は恩恵がありますが日本から海外へは少し高い?

パリ五輪や2026年W杯がある頃、円高に推移していれば経済的にも行きやすいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言