減っています・・

国が支援

 

そういえば街に本屋さんがめっきり減りましたね。

 

 

確かに欲しい本があってもアマゾンで購入しています。

本屋さんで品定めを行ってから購入する事がなくなりました。

 

全国の書店数の推移をみると平成16年あたりに約2万店あったものが現在は1万店ちょっと。

街から姿を消していく書店を支援しようと経済産業省がプロジェクトチームを設置!

 

そんな記事を新聞で見つけました。

 

 

全国の書店はデジタル化の進展や後継者がいない事等を理由に減少の一途との事。

書店が全くない地域も増えているそうです。

 

令和4年9月時点で全国1741市町村のうち、約4分の1にあたる456市町村で書店がない・・と。

 

海外でも危機感を持って取り組んでいる国があるみたいでそれも参考にするとの事。

国も『文化創造に間接的につながる産業の基盤』と位置付けると書いていました。

 

私の自宅近所にある古い本屋さんはもう50年以上営業されています。

話を伺うと昔は区役所だった場所だったそう。本当でしょうかね?

 

負けず劣らず

 

お隣韓国でも少子化の加速が止まらないそうですね。

日本よりも数値的には深刻だといいますね。

 

その韓国でもペット熱はすごいらしいです。

 

シェフが腕によりをかけたフルコースを愛犬にごちそうしたと自慢する人もいるそう。

日本でもペットにはお金に糸目をつけずドンドン使うお金持ちも多いですね。

 

 

散歩で犬や猫を乗せて運ぶペット用カートの販売台数がベビーカーを上回ったとも・・。

 

受験競争の激しい韓国では子供にかかる教育費の負担が出産をためらう理由の一つに上がるそうでその費用を考えれば愛犬のフルコースは安いもの!?

 

これも新聞で見かけた記事でした。

 

野球教室

 

今日は『ミユキ野球教室の日』になっているそう。

 

私は記憶にありませんでしたが1957~1990年までテレビで放映されていたそうです。

私も少年野球を小学校4年生からやっていましたが見た事ありませんでした。

 

よく父親ともキャッチボールもしていましたが・・。

 

 

2022年に紳士服などの製造・販売などを手がける「御幸毛織株式会社」が制定したそうですが放送が終わって随分あとに制定したのですね・・。

 

『ミユキ野球教室』の第一回放映日である1957年(昭和32年)3月17日にちなんでとの事。

 

主に日本テレビが番組制作をしたこともあって巨人軍の話題が多かったそう・・。

だから見覚えがないのかも知れません、阪神ファンだったので。

 

 

 

隠れ巨人ファンだった亡くなった父親は見ていたのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言