相続物件を売る<その⑥ 物件の把握>

 

今回で相続物件を売るの最終です。

 

 

 

今まで相続される方の色々をかなり見てきました。

 

以前にご紹介した生々しい状況もかなり見てきましたが

 

最後に今まであった実話も少しご紹介します。

 

 

 

Aさん

 

以前、お父様がお住まいだった昔ながらの旧家。

 

お兄様家族とお父様が一つの土地を分けて

 

2所帯分の建物があるほどの広い敷地でした。

 

 

 

お兄様が不慮の事故で亡くなられ、

 

お父様だけお住まいでしたが

 

その後、施設に入所し空き家になっていました。

 

 

 

 

するとその空き家周辺に

 

タバコの吸い殻などが多く散見されて

 

危ないという事で建物を解体されました。しかし・・

 

 

 

その物件は再建築ができない

 

土地だったのです。(接道義務を果たしていない為)

 

 

😯       😥

 

 

 

その後、お父様もお亡くなりになり、

 

次男さんが相続されましたが・・

 

再建築ができない事に加え、解体したことにより

 

固定資産税が3倍ほどに上がってしまったのです。 😯

 

 

固定資産税が年間30万近くかかることになったものを

 

保有することは苦痛です。※使用していない為

 

不動産会社に買取や売却を依頼しても売れない・・

 

買ってくれない・・

 

 

最終的には土地の評価額からは

 

考えられないほどの低い金額で

 

買い取ってくれる不動産会社があったので事済みましたが

 

売れない土地として保有される事も考えられたそうです。

 

 

 

 

Bさん

 

以前、自転車屋さんをされていたお父様の長屋でした。

 

お父様が亡くなられた後、家の中には自転車などの荷物が多く

 

そのまま残されている状態。

 

 

 

 

長男さんの名義に相続でなりましたが、

 

遠方にてお住まいの為、たまに確認に来る程度で

 

かなりの期間放置されていました。

 

 

すると外壁が落ちている部分が目立ちはじめ、

 

見るからに危険な廃墟に。 😯

 

台風や大雨があるたびに心配が先に立ち、

 

仕事の合間に確認に行くことも増えてしまい、

 

売却することを決断されましたが・・

 

 

 

 

長屋で解体費用も高くつく上、

 

敷地が狭く建て替え用地にはなりません。

 

多くの不動産会社に相談されましたが

 

どこもいい話になりません。

 

 

 

 

たまたま長屋専門で買い取る会社が引き受けてくれたので

 

肩の荷が下りたと思われたことと思います。

 

 

 

 

やはり後々相続する可能性がある物件は

 

相続人になる可能性がある方が把握しておいた方が無難です。

 

最低でも売れる家なのか、

 

いくらぐらいで売れる不動産なのかは

 

知っておいた方が間違いありません。

 

 

 

もしかすると相続する前に

 

親御さんの名義のままより早く売却した方が

 

良いケースもあろうかと思います。

 

 

 

今まで相続物件を売る事に苦労された方を

 

多く見ているだけにこれから困り果てる方も

 

多く出てくるのではないかと心配しています。 😕

 

 

スピード買取宣言