相続登記義務化が可決されましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪は京都、兵庫、東京と併せて3回目の緊急事態宣言下になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒を扱う居酒屋さんなどは休業になりGWもどこも開いてない状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ聞いた話では時短要請を守らず遅くまで開けているにもかかわらず

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府や市に対して守っているように見せて補償を請求するお店もあったそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またそれが若い人中心に賑わっているとの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるとキチンと守っている店だけ損をするだけでなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの収束も中々でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の21日に相続の義務化が国会で可決されましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん以前から出ていた話ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

印象としてはあまり変わらないような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相続を知った日から3年以内に相続を行わないと10万円以下の過料・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らずに相続をしなかった人より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っているけれど相続したくない(売れそうもない、かかわりたくない)人の方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的に多いと思いますし、これからも増えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現に弊社にお問い合わせを頂いた方でもすでに相続放棄をされた方や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その相続物件を査定してもらって売却できそうになければ放棄も考えている・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という方も今まで割といらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一定の条件を満たせば国に返納できるとの話との事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年分の管理費相当分を支払って国に返納するとありましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれほどの金額になるかで変わってくるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売った方が得か、国に返納したほうが得か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その判断をしてくれる相続人がいるのであれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相続登記をしているような気もしますが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしても相続登記は施行開始が3年後、住所変更登記は5年後になっているので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの終息後になっていればいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相続登記といえば最近こんな査定がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談を頂いたのは遠方にお住まいの相続人のお一人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カギを郵送でお送りいただき大阪にある長屋(空き家)を弊社が内覧査定し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

査定価格をメールで送り、カギはすぐに返却するという査定方法でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地に行くと物音で分かったらしく、お隣さんご夫婦が出てこられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その物件の逆隣は崩壊寸前の空き家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお隣さんからすると隣2軒が空き家でその2軒隣が崩壊しそうなので心配だという事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに長屋の場合は柱が共有でつながっている為

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き家で廃墟になった家や雨漏りなどがあれば隣家にも影響が及びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお隣さんは弊社にこの物件を購入してもらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお隣も購入して直してほしいというものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に役所などに連絡して所有者に連絡して直してほしいと伝えているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし一向に放置状態でそこに弊社が査定に行ったので何とか買ってほしいとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回の査定物件もその隣の崩壊しそうな物件も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売主さんの意向がありますし、また相続登記も必要なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言